文章を書くれんしゅう

開発メモとか書けたらいいなと思っています

おなかすいた

僕はモノを知らなさすぎるとおもう 最近楽しくない。たぶん理由はこの節約生活だな。 まあこれだけ節約生活しなければいけなくなった原因は僕にあるのでしょうがない。 食事しないとだめなんだなということがよくわかった。 まず脳が動かない。 年始試しに絶…

【Unity】音声認識についてさらっと調べてみた話

adventar.org「雑談Slack Advent Calendar 2017」19日目の記事です。 18日目はteaeast_westさんの「絵を描く犬の話 - 腹痛につき、三千年遅れます。」でした。 えがかけるひとはすごいとおもいます。 ・結論この記事で紹介されている、Google Speech APIを使…

深夜はポエムを書きがち

ツイッターのタイムラインで、知り合いがアマゾンの欲しいものリストを公開しているのを見かけたらだいたい送ってます。 雑談slackというオープンコミュニティでも、知り合いに送ってます。 数えてないのでこれまでどれくらいの人数に送ったかや、合計額など…

【VR】Soundboxingのおすすめ曲を紹介します

想定する読者:Rift or Viveを所有しておりSteamを利用したことがある方VRリズムゲーのSoundboxing、僕が一番プレイしている大好きなVRゲームです。 store.steampowered.com 「HMDを買ったらソフトを買うお金がなくなってしまった」僕のような人間には大変う…

【Unity】ViveInputUtilityを使ってViveコントローラーの各種ボタンの入力を楽に受け取りたい

*とりあえず記事書く恐怖を和らげるためという名目で雑に書いています。 UnityでVive開発するといえばViveInputUtilityですね。大変お世話になっています。 https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/64219 このアセットを使えば、Viveコントロー…

アダルトVRに関してポエムをかいた

Twitterに投稿したポエム文章を、ちょっと加筆修正してここに残しておきます。 うーん、街で好みの人見かけるとつらくなりませんか。「嗚呼僕はこの人と懇ろになることはないんだ」みたいな絶望感に苛まれませんか。目の前の高校生カップルみて「嗚呼僕はア…

【Unity5.5.1f1】HoloLensでuGUIのScrollViewを実装する際の注意点

*追記 : Unity5.5.0p3においても有効であることを確認しました。5.6.0f3の場合はデフォルトの設定のままで問題ありませんでした。 q7zさんの以下の記事を見ながら、HoloLens(実機)でスクロールできるUIを作ろうとしました。 q7z.hatenablog.com しかし、Vie…

1ヶ月でHoloLensのアプリを開発した話

先月までひきこもりニートをやりながらアダルトVRの活動をしていましたが、いろいろと死にそうになったので働くことにしました。 ちょうど1ヶ月経ったので振り返ってみようと思います。 入社初日にHoloLensを渡され、CTOに「とりあえず遊んどいて!」と言わ…