疲れた

急激に回復するとまた急激に落ち込むのでよくないらしいということを聞いた。 医者から、鬱は原因や症状に本当に個人差があるとは言われたので鬱に関する言説を安易に鵜吞みにするのは危険だと言い聞かせてはいる。 ...けども、さすがに知り合いの方にいろい…

もしかしたら離脱症状かも?ということは考えないこととします

鬱になってから、よく「休職したら?」や「傷病手当もらって休むといいよ」ってアドバイスをいただきます。 至極真っ当というか、そうするのが正しいとは思うのですがそのような申請云々をこなせる状態にないんですよね。 ただでさえいろんな連絡が滞ってい…

突然心臓が苦しくなる瞬間があってこわいという気持ちです

現実から全力疾走で逃げている毎日ですごきげんよう。 大家からの連絡を1週間ほど無視したり知り合いからの誘いを2週間ほど無視したりしてます。 強度が低いやりとりはかなり早くこなせるのですが、そうでないものにはとことん時間がかかってしまいます。 申…

スヌーピーミュージアムいきたい

4月病院にいって心がアレであると診断されてたから心がけていることとして、「頻度はともかく楽しいと思うことをやめない」「発言をネガティブ一色に染めない」「知り合いに喜ばしい出来事があったら素直に祝う(形式問わず)」というものがあります。 我なが…

ディバラの活躍が観たい

かなり心にクるタスクが積み上がってる。 セルトラリンも切れたし病院にいく金もないので鬱の進行状況も分からない。 引き継ぎ資料の作成さっさとやれってせっつかれてる...けど今まで使ってた席は実質もうないし社内ぼっち感やばいので会社に行くのがめっち…

ご飯

ご飯すごい。 去年の大晦日に食糧が尽きてから今年の三が日は何も食べなかった。 久しぶりにご飯食べたらなんというか、「脳に栄養が行き渡って脳が震えだす瞬間」を味わえた。 あれは面白い体験だったので割とおすすめです。 で、鬱になってからは基本的に…

換気って大事なんだなって。

まずこちらのツイーヨをば。 アレな状態になっているとき、太平洋戦争関連のwikiを読み漁る癖があることが最近の発見です。 — かみなが れお (@kaminaga_leo) May 5, 2018 特に凄惨な項が好ましいです。 太平洋戦争の各戦いの項は無残にも日本が敗退していく…

決まりました

退職日が正式に決まった。 ...けどそれ以外のことはまだ何も決まってないです(いい加減決めろ いろいろと先延ばしにしたり忘れてたりしたらいよいよやばい感じになってきたのでちょっと頑張ります。 以上です。

兎の肝はおいしかった

回転が横揺れに変わってきた感じ 薬も飲んでないのになんでこんなにキまってるんだろ せっかくならまた宇宙が見たい 備忘録じゃないけど、せっかく面白くなってるしとりあえずメモを残しておきたいというスタンス 更新頻度上がってるなあ

回転

レイバンやっちゃってからなんか頭が震え始めた。 歪んでないけど歪んで見える。 このままどっかに吸い込まれそうな感じ。 そうか生きるのってこんなにつらかったのか。 逆にこの回転してる感覚が心地よくなってきたかもしれない。

シシトウおいしいよね

休めって言ってくれる人の気持ちは分かるけど、「休む余裕がない」んだって。 休職する金もないわけ。 考え事は減らないし。 こんなスキルでどこかに転職できるのかと...。 ...って思ってたらレイバンかかったよ! もうずっと首垂れてろお前は! なんだろ、…

セブンの蕎麦、前の麺の方が好きでした...

診断書までもらっておきながら一体何をという話。 なんか、あまり「鬱病」であることを看板や盾にして生きたくないんですよね。 誰かに矢を飛ばしそうで冷や冷やしながら書きますが、「鬱病ほげほげ」みたいに鬱をある種肩書きのように使うことに抵抗がある…

気づいたら家の裏でやってる工事結構進んでた

正式に鬱と診断されたわけですが。 それまで抱いてた鬱のイメージと現在の自分の状態に乖離があるなあと。 「あれ、この程度(?)の症状で鬱病認定されるのかふむふむ」という感じ。 対面での会話に支障は特にない、具体的には転職面接のような場においても自…

進捗

というわけで診断書です。 いやはやまさか自分がこうなるとは、という感じです。 人生何が起きるか分からないものですね。 正式に書面で病状が明らかにされると、急に実感として受け入れられるようです。 不思議ですね。 いまの家に住み続けられるか不明だし…

なかなかうまくいかないという気持ちが日々募ります。 どこに行くにしてもいい加減さっさと伝えること伝えないとということで会社に辞意を表明しました。 すんなり(?)受け入れてくれた上柔軟な対応を約束していただいたのは幸いでした。 ふーやっと大きなタ…

暑くなってきましたね

抑鬱(正確には適応障害プラスαらしい)になって初めて分かった駅のホームドアの有効性。 いまの自分みたく、「はーふとした拍子にさらっと飛び込んじゃいたいや」って思ってる人間への心理的・物理的障壁になってる。 流石に周りの視線を浴びながら、よいしょ…

自分の性癖のルーツを探す旅に出るの、意外と楽しいですよね。

とりあえずあとはテンテンをショクショクするために動いていけばそれでなんとかなりそうだなと思っていた矢先、また新たなお邪魔ぷよがいくつか降ってきてニントモカントモという日々ですこんばんは。 いやまあもっと早くから準備していればとか、もっと上手に動けてい…

何がしたいんだみたいな話

経緯などは未来の僕が書くと思うのでおいておいて、テンテンをショクショクしようと現在いろいろ活の動をしているわけです。 本当にありがたい状態になっており、なんか困惑しているような状態で。 なんか困惑したままもよくないだろうと、テンテンをショクショクするにあたって…

ミクが性癖のルーツかと思ったけどその前に555のスマートレディがいたわ

unite行って少し元気が出たと思ったけど翌日またいつも通り1日布団にいた。 横になり過ぎて体力落ちてるのか腹減ったけど起き上がれない状態が続いてご飯食べるのも一苦労。 (ひとくろうといけふくろうってちょっと似てるな) 後頭部は痛いままだし腰も痛くな…

朝方はちょっと元気

界隈に新しい人が増え、日々話題は変わり、トレンドは進む。 もはや立つことも座ることもつらくなり、めまいは止まぬ。 相対的なスキルの低さが加速し、転職などだめだろうという感情が支配的になる。 という負の想いを抑えることが難しくなってきた今日この…

しんどみを感じている

手先の震え 軽い頭痛 後頭部の痛み 軽い吐き気 食欲の減衰 軽いめまい 眠気 性機能障害 薬の副作用なのか。薬が効いてる気が全くしないどころか1か月たってむしろ悪化している気しかしない。

あの日大⑨州祭でみた咲夜さんコスしてた人の名前を僕はまだ知らない

精神科に通い始めてほぼ1か月が経った。 いわゆる抑うつ状態という鬱の一歩手前みたいなやつらしい。 昨年末からその兆候が出始め、2月あたりに悪化し、4月にとどめを刺されたみたいな経過。 原因は複数あるが、ざっーくりいうと生活に割と大きく影響を及ぼ…

hackathonに参加した

はじめに peatix.com 参加してきました。 以下感想や振り返りです。 どのようなハッカソンだったかはリンク先を見ていただくとして。 4人チームでした。 開発にはUnity + Oculus Rift(Touch)、バージョン管理にTortoiseSVNを使用。 提供された3Dモデルのアニ…

プログラマーとは誰か

ちょっと書き殴りが流石に酷すぎたので後日いろいろ整えます はじめに 「プログラムはこうして作られる プログラマの頭の中をのぞいてみよう」を読みました プログラムはこうして作られるプログラマの頭の中をのぞいてみよう 作者: 平山尚(株式会社セガ) 出…

【Unity】音声認識についてさらっと調べてみた話

adventar.org「雑談Slack Advent Calendar 2017」19日目の記事です。 18日目はteaeast_westさんの「絵を描く犬の話 - 腹痛につき、三千年遅れます。」でした。 えがかけるひとはすごいとおもいます。 ・結論この記事で紹介されている、Google Speech APIを使…

【VR】Soundboxingのおすすめ曲を紹介します

想定する読者:Rift or Viveを所有しておりSteamを利用したことがある方VRリズムゲーのSoundboxing、僕が一番プレイしている大好きなVRゲームです。 store.steampowered.com 「HMDを買ったらソフトを買うお金がなくなってしまった」僕のような人間には大変う…

【Unity】ViveInputUtilityを使ってViveコントローラーの各種ボタンの入力を楽に受け取りたい

*とりあえず記事書く恐怖を和らげるためという名目で雑に書いています。 UnityでVive開発するといえばViveInputUtilityですね。大変お世話になっています。 https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/64219 このアセットを使えば、Viveコントロー…

アダルトVRに関してポエムをかいた

Twitterに投稿したポエム文章を、ちょっと加筆修正してここに残しておきます。 うーん、街で好みの人見かけるとつらくなりませんか。「嗚呼僕はこの人と懇ろになることはないんだ」みたいな絶望感に苛まれませんか。目の前の高校生カップルみて「嗚呼僕はア…

【Unity5.5.1f1】HoloLensでuGUIのScrollViewを実装する際の注意点

*追記 : Unity5.5.0p3においても有効であることを確認しました。5.6.0f3の場合はデフォルトの設定のままで問題ありませんでした。 q7zさんの以下の記事を見ながら、HoloLens(実機)でスクロールできるUIを作ろうとしました。 q7z.hatenablog.com しかし、Vie…

1ヶ月でHoloLensのアプリを開発した話

先月までひきこもりニートをやりながらアダルトVRの活動をしていましたが、いろいろと死にそうになったので働くことにしました。 ちょうど1ヶ月経ったので振り返ってみようと思います。 入社初日にHoloLensを渡され、CTOに「とりあえず遊んどいて!」と言わ…