【Unity5.5.1f1】HoloLensでuGUIのScrollViewを実装する際の注意点
*追記 : Unity5.5.0p3においても有効であることを確認しました。5.6.0f3の場合はデフォルトの設定のままで問題ありませんでした。
q7zさんの以下の記事を見ながら、HoloLens(実機)でスクロールできるUIを作ろうとしました。
しかし、ViewPort下のContentにButtonなどのアイテムを追加してもマスクがかかない問題が起きました。
いろいろ調べてみるとWindowsHolographicDeveloperForumにこんな質問が。
結論としては、PlayerSettingsをDebugModeにして、「Ui Use 16 Bit Depth Buffer」のチェックを外すときちんとマスクがかかりました。
UnityHoloLens5.4.0ではNormalModeで表示されていたようです。
正直これだけのことなんですが、原因を特定するのにかなり時間がかかってしまったので、ここで詰まる人が少しでも減るようにと思い書きました。
(すみません、まだなぜこのチェックを外さないといけないかまでは調べられていません...)