hackathonに参加した

はじめに

peatix.com

参加してきました。

以下感想や振り返りです。

 

 

どのようなハッカソンだったかはリンク先を見ていただくとして。

4人チームでした。

開発にはUnity + Oculus Rift(Touch)、バージョン管理にTortoiseSVNを使用。

提供された3Dモデルのアニメーション作成、音声認識の実装を担当しました。

 

 

正直VSCがまだ上手に扱えていないという部分もありましたが、なんというかどのような心持ち、姿勢で複数人開発に臨めばよいかが分からなかった(あまり口から日本語が出てこなかった)。

業務でもほぼひとりでやっていて、4人チームは初めてでした。

複数人開発をするようなハッカソンにもっと出ていった方がいいかもねという助言をいただきました。

 

買ったけどまだじっくり使っていなかったのでいい機会だと思い、VeryAnimationというUnityアセットを使ってアニメーションを作成しようとしましたが使い方に慣れるのに時間がかかってしまった。

音声認識にはGoogleSpeechAPIを使いましたがハッカソンのような場面ではオフラインでも使えるRealsenseSDKの音声認識エンジンの方が適していたかなあと今になって思います。

こういった技術選定も上手になりたいですね

 

複数人開発するにあたって思ったことを最後につらつらと。

まめにコミュニケーション取るのは大事そう。

いまから何をしようとしているのか、何をし終わったのか、何に対してどう思っているのか、きちんと表明すると滑らかにチームとしての進捗が出るような気がした。

加えて、それらを実行するにあたって各作業者にどんな細かいことでもポジティブな反応を返すのは効果がありそうだとも。

これは実際にそのようなことを実行している人がチーム内にいた。

そういったことを体験したのは初めてだったので、こんなことで褒められてにんともかんともという気持ちにはなったが、なるほどこれは自分も見習っていきたいと思った。

 

感想を書いた、という事実が欲しいだけなのでこんな感じでいいか。