もしかしたら離脱症状かも?ということは考えないこととします

鬱になってから、よく「休職したら?」や「傷病手当もらって休むといいよ」ってアドバイスをいただきます。

至極真っ当というか、そうするのが正しいとは思うのですがそのような申請云々をこなせる状態にないんですよね。

ただでさえいろんな連絡が滞っていたりする状況なので。

で、ふと「自分みたく各種手当をもらうこともできない人って案外いるんじゃなかろうか」と思ったわけです。

鬱になっているけれど制度の利用に至れない、データとして可視化されにくい層がいるのではなかろうかと。

 

そんなことは置いておいて現在W杯に合わせた生活リズムになっております。

以前にも増して深夜のみ元気です。

でも、断続的に自分の好きなものを低い強度の行動で摂取できる状況というのは大事なことだと思いました。

あーつらい。